2016年度酪農学園貴農同志会第23回総会及び懇親会報告

Date:2016.07.21


酪農学園貴農同志会(職員OB会)の第23回総会と懇親会が7月15日(金)、新さっぽろアークシティホテルにおいて開催された。

来賓に7月1日に就任された谷山弘行酪農学園理事長と近 雅宜酪農学園常務理事、学園関連団体の永田 享酪農学園後援会常務理事をお迎えし、会員38名の出席のもとで開催されました。また、会員より近況報告のメッセージが140通寄せられました。

 

総会では、大谷俊昭副会長の司会進行で行われて、議事に入る前に村山昭二副会長より2015年度15名及び2016年度2名(7月8日現在)の物故者追悼祈祷が行われた。引き続き井上昌保貴農同志会会長と谷山弘行理事長よりご挨拶をいただいた後、議事へと進行しました。

 

議案内容の説明は、荻原康之副会長が行い、報告事項では報告1号として貴農同志会会員の動向について報告された。①会員物故者が17名であったこと。②新会員に17名(2015年度期中退職者5名、2016年度12名)が加入したこと。報告2号として2015年度事業報告、報告3号として2016年度収支決算報告並びに新谷良一監事より会計監査報告があり、それぞれ承認されました。

審議事項では、議案1号として2016年度事業計画案、議案2号として2016年度収支予算案が拍手をもって一括承認された。

 

総会終了後、記念写真を撮り、引き続いて開催された懇親会は、村山昭二副会長の進行で行われ、開会挨拶で始まり、近 雅宜常務理事、学園関連団体の永田 享後援会常務理事から挨拶をいただきました。引き続き榮 潤子氏の食膳の祈りのあと、井上会長から第8回国際フルクタンシンポジウム賞を受賞した塩見徳夫氏の紹介があり、その後、中原准一氏の乾杯により祝会に入った。

 

4月に新会員となった清野康二氏のほか、菊地政則氏、岡本全弘氏、また、太田多美子さんから在職時の思い出話など会員の近況報告などスピーチをいただきました。

また、今回初めての余興として、在職時から三味線を弾いていた関戸キヨ子さんと、師匠である渡辺八章会 会主の渡辺庄八氏による尺八と三味線の演奏が披露された。参会者から盛大な拍手が送られた。

恒例となっている「酪農讃歌」を最後に全員で合唱して、深澤秀則氏の乾杯で盛会に終了しました。久しぶりの再会に終始和やかな雰囲気の中で楽しまれ、それぞれ帰路に着きました。